名ばかりでまずい「ダイエット豆乳チャウダー」2013/04/28 21:09

以前、スープジャーがとても気になっていて、でも実際使うかというとどうかなー…と買うのを躊躇していた。だけど、新年の初売りで10%割引になっていたのでつい買ってしまった。

保温効果は、きちんと熱湯で余熱をしておけば、朝7時前にグツグツ煮立つまで温め直したシチューなどが、お昼には、まあまあ暖かい(熱くはない)といったところ。

ある日、冷蔵庫の中に、「ボイル ベビー帆立」が半パックほど残っていたから、これでクラムチャウダー風のシチューをつくろうと思い立った。

さらに、健康的なものにしようと考えた。

折よく、シメジや舞茸も若干あった。

さて、そこで…

玉ねぎ1/2個をみじん切りにして炒め、細かく切ったベーコン1枚と舞茸としめじそれぞれ一掴みを加えてさらに炒め、レンジで下処理をしたじゃがいも1個(いちょう切り)を加えて、水と豆乳を加えて少し煮て、クラムチャウダーのルーを入れて溶かしたら、さらに健康的にするために大豆の水煮(パックというか、パウチで売っているもの)を半袋ばかり入れ、最後にくだんのベビーホタテを入れて、写真のようないかにも不味そうな代物が完成した。

これを夜作り、翌朝温め直して、弁当として会社に持っていった。

マズかった…

一人分だからとルーの量を少なくしたから味が薄すぎたのか、豆臭さが勝ったのか、とにかくまずかった。

その後も、同じような材料とやり方でもう一度作ってみたけれど、やはりマズかった。





ちなみに、その後、ルーの残りと、レシピ通りに牛乳とアサリを使ってクラムチャウダーを作ってみたら、普通に美味しかった。

あんまり「健康!」とか、「ダイエット!」とか、気張らない方がいいのかもな。

レトルトに毛の生えたようなものとはいえ…2012/12/02 15:08

スモークサーモンと小松菜のクリームリングイネ
スモークサーモンと、小松菜の…サーモンクリームリングイネとか言ったか。

チェーン店のカフェの、よくあるパスタメニューというやつ。
ふらりと入ったいつものところでなんとなく注文した。

麺を食べ終わったあと、ソースが皿に残った。
こんな時、ついそのソースをフォークですくってというかさらって、麺のかけらや具のかけら(とくに肉っぽいもの。この場合だとスモークサーモンのかけら)をしつこく探してしまう。

ちょっと情けないというか意地汚いかなーと思いつつも、ハッと気づいたら、フォークで皿をかき回しているんだ。

パスタばかりじゃない。ラーメンでも蕎麦でも。

せいぜい、見苦しくならないようにエレガントな箸使いを覚えたいもんだ。

メンチカツだけど…2010/05/23 20:55

昨日、外出して、お昼に何を食べようかと思っていた。

「何を食べよう」といっても、だいたい心は決まっていた。

鳥の唐揚げが食べたい…

というわけで、目についた「串鳥」に入った。

今までは、夜しか入ったことがなくて、昼間に入ったのは初めて。

定食は450円か550円で、なんだか社員食堂みたい。食券を買うのも社員食堂みたい…

社員食堂と決定的に違うところは、なんだか女が一人で入って食事をするような雰囲気ではなかったことかなあ。

一般的に、社員食堂だってそんなにいかにも女性受けを意識してこじゃれた感じにしつらえてあるわけではないけれど、老若男女(性質上、子供がいたら浮くだろうが)誰がいてもおかしくない空気があると思う。

ここ昼間の「串鳥」は、店の外観、内装、メニューといった「見た目」は社員食堂のようなものだけれど、そんな見た目ではなく、何がどうだとはっきりと言うことはでいないけれど、なんだか居心地が悪かった。

あまりにも居心地が悪くて、写真も撮れなかった。

ちなみに、食べたものは、鶏の唐揚げもメニューにあったけど、なんとなくメンチカツ定食。(これもやっぱり、自宅で食べないからだろうね)

いつか、リベンジするかな。

あたり!2010/05/15 22:36


種の小さいアボカド
今日は、朝ごはんにアボカドを食べたら、種が小さくてびっくりした。けっこう高確率で、中の種が馬鹿でかいも
のに当たる事はあったけれど。ちょっと嬉しくて、わざわざ写真を撮ってしまった。

そして、出かけた帰りに「さくら味」のアイスクリームを食べた。(下のピンクのが桜味。ちなみに上は紅茶味。)

ダブルで300円。それも嬉しいポイント

ここ何年かの事だよね?こんなに「桜」味のお菓子が春に出回るようになったのって。

桜味のお菓子といったら、概ね「桜餅味」か「サクランボ」味で、私としては「サクランボ」は「当たり」、「桜餅」は「ハズレ」と思っているんだけど、このアイスは「当たり」のほうで、大満足。

というわけで、今日は小さな「当たり」を2回引きました。

ちなみに、桜餅そのものは大好きなんだけど。

そろそろヤバいキンピラを食べて思う。2010/05/14 22:26

ちょっと、饐えたような、変な臭いがしていたの。
今日も、弁当は例によって残り物なのはいいとして、キンピラゴボウがかなり怪しかったので、ちょっとビクビクしながらのランチタイムだった。

ところで、昼休みに携帯を見てみたら、前に一緒の部署にいた同僚から、「メールアドレスを変更しました」というメールが来ていた。この人からは、何ヶ月かおきにアドレス変更の知らせが来るんだけど、何故そんなにしょっちゅうアドレスを変えるんだろう。

風水か何かの根拠でもあるんだろうか。

こうして、飽きもせずキンピラゴボウが入った弁当を食べ続ける(しかもそれをわざわざブログにアップまでする)のと対照的…と、いえるかな?言えないか…