ブログ2017/07/25 22:03

 「ブログ」というものがあること、そしてそれが自分でも手軽にできるものだというのを知ったのは、多分2004年かそれぐらいのことではなかったかと思う。

 それぐらいの年の、アスキーとかパソコン雑誌系のムックか別冊付録かで、ブログ特集があり、ブログとは?といった基本的なことから、アメーバやライブドア等等、どのサービスが使い勝手がいいかとか、どんな機能があるか、テンプレートの種類は…なんて比較したものもあった。

 それから、新聞の映画欄で見た成人映画のタイトルに、「ネットアイドルがブログで禁断の告白!云々…」というものまであったな。

 友人や同僚が次々とブログを開設し、私も最初に作ったのは、2004年のことだったと思う。はじめはライブドアブログ、次にアメブロ。

 最初のうちは楽しかったけれど、当時仕事で行き詰まっていた(といっても、半分以上は若気の至りというか自意識過剰というか…)ためか、病んだ書き込みをするようになり、そんなかまってちゃんな自分に嫌気がさしたし、まるで自分がタレント気取りなことをしているように思えて恥ずかしくなり、2年ほどで更新しなくなった。

 その当時、「子育てブログ」などといって、子供の成長記録というか子育て日記を付けている人も相当数いた。
 今なら、ブログ開設よりSNSの方が主流だろうけれど。

 みんな、今頃どうしているのかなあ…

コメント

トラックバック